CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

今季初 サゴシ

おはようございます。

今日は風も無く放射冷却現象の湯気が幻想的な朝でしたね。

五時過ぎに嫁から朝だよと起こして頂き(感謝)

久々のサワラ狙いに五時半くらいに家をでました。

最初は超メジャースポットTに行こうかと思いましたが・・

人は多いし、もう五時半だし・・・ウ〜ンと悩んで

Fに向かいました!

着いてみるとサワラ狙いの方が3人くらい

こりゃ良い!

さっそくロッドとタモを持ってスタンバイ

キャストして10分くらい

着底させ巻きながらリフトフォール

ゴン!

ドラグがユルユルだったので

シャーッとラインが出されていきます(笑)

人も少ないのでお祭りする心配も無いので

走らせてゆっくり楽しみます!

足元まで来ると・・・

小さい!40cm位の青物・・・サワラ?サバ?

小さいので抜きあげようとすると・・・

バシャ・・・シ〜ン

お帰りになりました(笑)

その後も何度もアタリはあるのですが

HITせず時間が経過していきます。

原因はジグのフックサイズなのは分かっているですが

車に戻りルアーケースを持ってくるのが面倒でダラダラしてました。

あっという間に日が昇り

やっとで重い腰を上げジグチェンジ!

タメンタイ28g アカキン アシストフック付きにチェンジ

3キャスト目

水面下1Mくらいを意識しアクションしながら巻くと

ガコン!

きました!さっきより明らかにサイズアップ!

ロッドが曲がりドラグが出るこの感じ

久々でおもしろすぎます!

そしていよいよランディング

さっきは抜き上げに失敗してるし

慎重にタモで・・・

とは思わず一気に抜き上げ!(笑)

久々のサゴシとの対面です(感激)

携帯で写真を撮ろうとしたら暴れて上手く撮れず

さらに体半分リリース体制に入っていたので

すかさず防波堤の反対側に蹴り落とし

痛みやすいサゴシを悪くしてしまいました・・・・

これ以上痛めないためにと

血抜きして、頭と内臓を取り海水につけました。

そして写真を撮ってない事に気がつきました(笑)

更にサイズすら測っていないw

多分60くらいだと思います。

また釣れるだろうと思い。

ジグを投げます!

しかし一匹釣れた余裕からかジグではなく

ミノーやバイブを投げました。

結果バイブでガツンときましたが即バレで終了

七時に終了しました。

久々にサゴシを捌いたのですが、臭いですね・・・

今晩、しゃぶしゃぶに挑戦します。

今日の状況

・日が昇る前は表層よりも中層、底

・日が昇ってすぐの一瞬トップ

・サイズは小さくなったみたい50〜70

・赤いフックを使うとフックにアタックしてくる

赤いフックおすすめです!

フックサイズが小さいとすぐバレします。

シーバスタックル

・ロッド:ダイワ(Daiwa) LABRAX 96ML

・リール:ダイワ(Daiwa) ブラディア 2500R

・ライン:シマノ(SHIMANO) パワープロライン150m巻 

・リーダー:ダイワ(Daiwa) モアザン ショックリーダー Type F 20lb

オーナー針 スティンガートリプル ST−46RD
オーナー針 スティンガートリプル ST−46RD

オススメです。