CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味のブログです

釣れるようになってきた

先日の令和初&初渓流フィッシュから1週間後に気になった場所があったので行ってきました。 前回イワナを釣った川の別方向の沢を登りました。 行く手を阻むような倒木が何箇所かあり、スタミナをだいぶ削られました。 自然の力とは凄まじいものだなと…。 良型…

令和初釣行 メモリアルフィッシュ

令和初釣行に行ってきました。 いつもであれば夜明け前からスタートするのですが、友人の仕事の都合で7時過ぎに出発。 横内川が気になったので見に行ってみるものの、旧ねぶたの里のあたりの立て看板には、私有地につき進入禁止の文字…。 無用なトラブルは避…

平成最後の釣行

4月29日平成最後の休日。 渓流釣りの連敗を止めるべく、奥入瀬渓流付近に釣りに行ってきました。 朝3時に家を出発し、月明かりに照らされた八甲田を横目に奥入瀬渓流へ。 途中車を止め絶景に見とれる。 ポイントに着き急いで支度をして入渓。 少し歩いただけ…

渓流デビュー

昨年、湖の釣りをしてから淡水魚の魅力にとりつかれ、来年は渓流釣りをすると意気込んでポチポチしておりましたが、昨日渓流デビューしてきました! 叔父さんがその辺の組合の人らしく、はじめての渓流釣りだと言うと案内してくれるということで、二箇所ほど…

冬季の植物達

今年初のブログ更新です。 今シーズンは冬季の釣りは全くしておらず、雪かきをしては寝るだけの生活を送っています(涙) 今年は十和田湖にサクラを狙いにと思っていましたが、いざ雪が降って気温が低くなると…釣りに行くパワーが…。釣具は増えていってはい…

2018年を振り返って

いよいよ今年も残すところあと僅かとなりました。 なんとか冬のはじめにメバルを釣りに行こうと思っていましたが何だかんだ忙しく、結局釣り納めもできないまま今日を迎えています。 今年の釣りとキャンプを振り返ってみると今年は過去数年で一番釣りとキャ…

サビア入魂

先日、inx × fishmanのベイトロッド2本が届いたので試し張りをしてきました。 短い方のサビアと長い方のサビオですが、振った感覚では長い方のサビオの方が軽く感じます。実際の重さは長い方が重いのですが、バランスが良いのか長い方が軽く感じるのです。 …

INXレーベル × Fishman ソルトライトゲームベイトロッド爆誕!!

数か月前に会員限定で突然予約がスタートしたINXレーベル×Fishmannoのベイトフィネスロッドォォおおおお!!! このスーパーコラボは流石に予約せざるえませんでした。 予約開始していることをSNSで教えてはならないと戒厳令が敷かれる中、予約開始初日に2種…

北のナイトエギング

日中は家族サービス。 これが所帯を持つサラリーマンアングラーの宿命。 でも釣りをしたい。 そうなると削るのは命(睡眠)だけ! ということで命を削って昨晩エギングに行ってきました/(^o^)\ この時期には珍しく週末なのに、微風and先行者少! 武者震い…

平成最後のヒメマス解禁 おかわり編

13日に地元で前から開催されているLFLへ初参戦。いつもタイミングが悪く参加できていなかったので、今回参加できて良かったです。 開始時間から考えて前半勝負だと思いましたが、釣れない場所でFシステムで粘りすぎてしまいました(^^)一匹だけ計量持ち込みし…

台風前のエギング 第2戦

9月28日の金曜日。 今年2回目のエギングにいってきました。流石に混み始めてくるからポイントに入れないかな〜?と思いましたが…先行者なし。 誰もいないからもしかして釣れないのかな〜?と思いきやそこそこ釣れます…。 去年は良いタイミングでエギングに行…

平成最後の十和田ヒメマス解禁

今年の夏にヒメマス釣りをしてから、この解禁に照準を合わせて道具を揃えたりスケジュールを調整してきました!そう今年の解禁日は平成最後のヒメマス解禁日!この1日は死ぬまで記憶に刻まれるだろうとワクワクしながら準備をしていました。 しかし一週間く…

カマボコテントミニ発売!!

明日はカマボコテントミニが発売されます!! 現在カマボコテントを利用していますが、4人家族で使うのにはちょうどよい大きさで重宝しています。高価なテントも欲しくなるのですが、青森の冬は地獄のような積雪で下手にキャンプしたら死に繋がるので、毎年…

ウキウキランド

ファミキャンの2日目。 前日温泉で見かけたポスターで新郷村渓流釣り大会が開催されているのは知っているが、渓流釣りの道具も持ってこなかった為に昼近くに祭りの会場へ。 お祭りに着いてみると実はレンタルもしてたっぽい事に気づいた。チラッと見た感じで…

間木ノ平キャンプ場

三連休に伝説の村 新郷村で友人ファミリーとキャンプをしてきました。例年この時期には天気次第で毎週キャンプみたいに過ごしてきましたが、今年は今回のキャンプで2回目のキャンプです。確実にキャンプ熱が冷めつつあるのは、家のDIYをしなきゃならないとい…

釣りという沼

ここ最近ベイトフィネス に手を出してから気持ち的には、だいぶ淡水に意識が傾いてきてしまってます。 今年は渓流釣りはせずに来年解禁から年券買ってがっちりやろうかと企んでいます…。 とりあえず今年は十和田湖のヒメマス解禁に一回行ってからエギングし…

久々にFシステム

ここ最近ベイトフィネスや渓流の準備等に夢中になり、まともに魚を釣っていなかったので魚を釣るのを目的に釣りしてきました(笑) 向かったポイントは市内の磯。 激浅ですがポテンシャルは高い場所だと思ってます。 適当に岩に乗っかってキャスト…。 無風だっ…

青森フィッシングショー2018

日曜日が野暮用で朝一仙台だったので、土曜日の朝一でフィッシングショーに行って来ました。 朝から太公望たちが行列を作ってましたね。朝一から並んで何か良いことあるのかな?と思ってましたが、並んでた人達は開始と同時にアピアとソウルズブースへ群がり…

リアルフィネス入魂

13日のお盆の夜。お盆休み唯一まともに出撃できそうだったので、少し遠出して日本海側へ行ってきました。 場所はサーティーフォーの方がロケに来ていた漁港。つい先日も爆釣だったという話も聞いたので、アジングのために買ってまだアジを釣っていないリアル…

入魂ならず…

フィンチのカナリア48のベイトフィネスロッドが届きました。 素敵なメッセージも添えられており流石人気になるだけとのことはあると感心です。 カルコンbfsに取り付けて見た感じでは、リールが大きく重く感じてしまいますね…。やはりベイトフィネスに関して…

ベイトキャスティングが面白い

練習用に鱒レンジャー改tc50を注文していましたが、メーカー欠品のため入荷日未定との連絡をもらいキャンセル…。 手持ちに良いロッドがないので、鱒レンジャー(スピニング)につけて練習してみました。 ノーサミングでバックラしないとネットの記事でよく見…

カルコンBFSの巻ごこち

カルコンBFSのインプレを見ると至高の巻ごこちというのをよく見るので、手持ちの14ステラと比べて見た。 正直ステラを使っていたせいもあって感動というわけでもなかったけども、良い巻ごこちです。 ステラの方がヌルヌルでヌメッとした感じで、カルコンのほ…

ベイトフィネス始めます

十和田湖で釣りをしてから案の定、淡水の釣りが気になってしょうがありません…。 淡水の釣りをするならやっぱりベイトタックルかなと・・・。 ベイト歴は短く、ロックフィッシュで一時期使っていたのとエクスセンスDCを使っていましたが、バックラッシュとメ…

ヒメイワダレソウ 2ヶ月半ちょっと

ヒメイワダレソウを4月末に植えて2ヶ月半ちょっと経過しました。 だいぶ元気に伸びて来ましたが後1ヶ月もすれば青森には秋が訪れます…。それまでどれくらい面積を増やしていけるかが問題ですね。 4月30日 クラピアもそろそろプランターから少し移してあげた…

初のヒメマス釣り

最近海の釣りをする気が起きず、気分転換に十和田湖の短い解禁期間のヒメマス釣りへ行ってきました。 とりあえずヒメマスを何で狙えば良いのかもさっぱりわからず、スプーン等も持ち合わせていないので仕掛けを揃えることからスタート。色々調べた結果、メバ…

ヒメイワダレソウ 2ヶ月目

ヒメイワダレソウを庭に植えてから2ヶ月が経過しました。前回の投稿から随分成長したと思いますが、同じように急成長してくるスギナとヤブガラシの駆除に追われています…。 この二種の強害草はなかなか強く駆除が容易ではないので、ヒメイワダレソウ で埋め…

津軽海峡サーモン祭り 2018

今年で3回目の参戦となる津軽海峡サーモン祭りへ行ってきました。 今年から開催場所は新築された会場となり、昨年よりもパワーアップした感じがしました。 nobo.hatenablog.jp 今回のサーモン祭りですが…肝心のゲットしたサーモンの写真を撮り忘れてしまいま…

ヒメイワダレソウ 成長記録1カ月半

ヒメイワダレソウを庭に植えて1カ月半が経過しました。成長がイマイチかな?と思っておりましたが、2週間で成長のスピードが加速してきたかな?と感じています。 4月30日 6月14日 ここ最近の寒さで成長が止まるかと思っていましたが、元気に育っているようで…

ブレスライトは効果があるのか?

先日温室風なものを導入して数日…。初めて手をつけた植物育成が楽しくてしょうがない状態になってきています。 やはり未知の領域に手を出すと分からないことがだらけですが、それが逆に楽しくてしょうがありません! スタンダードな育て方をしらないので、良…

温室的なものを導入

先日から種類も増え、日に日に植物を育てるのが楽しくなってきてしまいました。 色々調べてるうちに、うちの植物たちは無事に冬を越せるのか…というのが一番の心配に…。 冬に向けた温室的なものをつくらなけらばいけないと考えていたら、良いものを貰いまし…